人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり主婦の平和な毎日


お花のこと。料理のこと。 毎日のこと。
by nao_ncny
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近況報告

長い間、更新しておりませんでした(^^;)

前回の記事は、小学生組が夏休みに入る直前。

気づけばもう秋です(汗)

怒涛の夏休みがあけても、バタバタと育児に駆け回る日々を過ごしております。

おかげさまで、9月に三男(第三子)が2歳になり、

長女(第四子)が1歳になりました。

全前置胎盤で安静指示の中、大学病院での第三子の出産。

第四子は妊娠中は問題なかったものの、緊急帝王切開になり、

しかも出生後その日のうちに救急車で搬送され市立病院のNICUに入院しました。

無事に誕生日を迎えられたこと、本当に嬉しく思います。

2歳になった三男、「イヤイヤ」が始まってます(笑)

1歳の長女、11ヶ月で歩き始め、今はもう駆け回っています。

二人して、棚の中の物を引っ張り出しては、ケタケタ笑い、

おもちゃを取り合っては、小さいなりに喧嘩をし、

ミルクを飲んだ後は、ぐっすり眠り、

もう本当にかわいいのです(親ばかです)。

長男・次男の時は泣いてはすぐ抱き、ぐずりまくるとこっちが泣きたくなったり、

余裕がなかったけど、年の離れた第3・4子は、何をしてもかわいい(笑)です。

とはいえ、年子の2人の世話をしていると、あっという間に夕方。

これに小学生組が帰宅すると、目が回る忙しさです。

4年生の長男は、何よりも『遊び』にはまってます。

カードゲームやプラモデル、アニメ、ビーダマン、ベイブレード・・・。

親は買ってあげていないのに、たくさん持ってます。

スポンサーはおばあちゃんたち(笑)

おもちゃを買い与えてもらえなかった私と夫は

「どういうことよ。昔は欲しがっても絶対買ってくれなかったのに・・・」

と呆れています。

私も孫には甘くなっちゃうのかな。

なにやらカードゲームは『大会』なるものもあるようで、

手持ちのカードをもって、隣町のお店で『ショップバトル』というのに参加しています。

3年生の次男は、そういう遊びには全く興味がなく、

『ソフトボール』と『クラシック』と『F1』です。

ソフトは入団して4ヶ月、弱音も吐かず楽しく練習に励んでいます。

年長さんから始めたピアノも続けています。

ソフトに入団してからは、あまり練習できませんが、

先生も優しい方で、こちらも楽しく通っています。

作曲家にすごく興味があって、図書館で作曲家の本をよく借りてきます。

私たちの知らない作曲家と曲をたくさん知ってます。

F1も保育園もころから大好きで、いまだに熱が冷めません。

撮り溜めている録画を飽きもせず、何度も見ています。



私の趣味の庭いじり・・・

今年の夏は、ちびちゃんたちの子守で畑作りができませんでした。

庭に出るのが好きな三男ですが目が離せないし、

長女はまだ最近まで抱いてorベビーカーでのお散歩だったので、

畑を耕すのはワンシーズンお休みに。

やっと長女も靴をはいて庭を歩けるようになったので、

これから寒くなるまでの間にボチボチ庭いじりを再開したいと思います。

放ったままのお庭ですが、おりこうちゃんの多肉たちは元気なんです。

近々、画像アップしますね。

小学校の運動会が終わって、次は実家の稲刈りです。

美味しいお米、今年も収穫の時期になりました。

以前、稲刈り画像をアップしたのは、まだ長男・次男が保育園のころだったかな。

今年はぜひたくましくなった長男・次男の働きぶりをアップしましょう。



やっとブログを更新できました♪

ボチボチでも更新できるように努力します。

2ヶ月も放置しないように気をつけます。
by nao_ncny | 2012-10-02 09:28 | 日々のくらし